よくある質問
検査について
- 健康診断の検査時間はどれくらいですか?
-
一般健康診断の検査項目や人数にもよりますが、1時間程度です。
- マンモグラフィ検査と乳腺超音波検査の違いを教えてください。
-
マンモグラフィ検査は乳がんの特徴の一つである小さな石灰化の発見が可能です。超音波検査は乳腺の状態に影響を受けず、小さなしこりなどを見つけやすい検査です。
- ヒトパピローマウイルス(HPV)検査について教えてください。
-
子宮頸部の細胞を採取し、子宮頸がんの原因となるHPVに感染しているかどうかを調べる検査です。従来からの検査法(細胞診)にHPV検査を併用することで、細胞の前がん病変や異形成をより好感度に検出することができます。
- 胸部X線検査と低線量肺がんCT検査の違いを教えてください。
-
胸部X線検査は一般にレントゲンと呼ばれるもので、一方向からX線撮影し、組織のX線吸収率の違いを画像化したものです。
胸部X線検査が一方向からのX線撮影なのに対し、CT( Computed Tomography)では、このX線を体の周りを回しながら様々な方向から撮ったデータをコンピュータで計算し、画像にしたものです。 胸部X線写真と比べて体の内部の構造(腫瘍の大きさ、正確な位置など)がより詳しく判るので精密検査で多く使われます。 - 腹部超音波検診は何を検査するのですか
-
肝臓・胆のう・腎臓・脾臓・膵臓の検査をします。脂肪肝や、結石、胆のうポリープ、腫瘍などの異常を発見できます。
- 腸内細菌の検体の保存方法、保存期間はどれくらいですか?
-
冷暗所(夏場等は冷蔵庫が望ましい)で保管して下さい。
採便後は速やかに提出してください。(保存状態が良い場合は1週間程度は検査可能です)
健(検)診を受診する前に
- 市町村が行う健(検)診はどのようなものがありますか?
-
胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、乳がん検診、子宮頸がん検診のがん検診と血液検査などを行う特定健診があります。
- 市町村が行う健(検)診はどのように申し込めばいいですか?
-
お住まいの市町村の健康管理担当課へお問い合わせください。
- 生理中ですが、健康診断や大腸がん検診は受けられますか?
-
生理中で出血量の多い方は、正確な判定ができない場合がありますので、できるだけ受診を避けて下さい。大腸がん検診は生理が終わってから受けてください。
また、子宮がん検診もできるだけ受診を避けて下さい。 - 妊娠中の方、妊娠疑いの方は子宮頸がん検診は受けられますか?
-
子宮頸がん検診は、かかりつけの医療機関で受診してください。
- 授乳中ですが、乳がん検診や胃がん検診は受けられますか
-
乳がん検診は授乳中の場合は、乳腺濃度が高く病変等の発見が困難なため、乳がん検診の受診はお勧めしておりません。断乳後6ヶ月以降の受診をお勧めしております。なおペースメーカーを装着されている方・豊胸術を受けたことのある方・乳房内へのチューブ等挿入のある方は検査ができません。
胃がん検診は受診できます。なお、妊娠中または、妊娠の可能性のある方はどちらも受診できません。 - 便秘気味なんですが大腸がん検診はできますか?
-
健診当日(提出日)の3日前から採便をお願いしています。どうしても1日しか排便がないときは、1回の便で2本分の便を採取することもできます。その場合は受付でスタッフにお知らせください。
- 健康診断前日の食事について注意することがありますか?
-
胃がん検診、腹部超音波検診、採血のある方は、前日9時までに夕食を済ませましょう。その後12時までは水・お茶は飲んでも構いません。当日は検診や検査が終わるまでは飲食は控えてください。
健(検)診受診当日・受診後について
- 健康診断当日、いつも飲んでいる薬はどうしたらいいですか?
-
内服治療中の方は、主治医に相談され主治医の指示に従ってください。
- 採血すると気分が悪くなるのですがどうしたらいいですか?
-
採血するときに担当の採血者に申し出てください。ベットで横になって採血することもできます。
- がん検診の結果が「要精密検査」でした。どうしたらいいですか?
-
必ず精密医療機関を受診してください。
各がん検診の精密医療機関一覧(がんネットみやざき) - 健康診断の結果はどれくらいでわかりますか?
-
3週間~4週間程度で結果が届きます。
- 腸内細菌の結果はどれくらいかかりますか?
-
検査結果は原則、検体提出後2日で判定します。「陽性」の場合には、結果に時間を要することがありますので、電話にてご連絡を致します。結果報告書は約2週間後となります。
- 結果表の見方を教えてください。